見どころ公開!「第3回化粧品マーケティングEXPO」出展内容のご紹介

第3回化粧品マーケティングEXPO 出展のお知らせでもご案内したとおり、ザ・パックは2024年1月17日(水)~19日(金)の3日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて開催されるCOSME Week 【東京】に出展します。
ザ・パックは、6つの専門展から構成される展示会であるCOSME Week 【東京】のなかの、「第3回化粧品マーケティングEXPO 2024」に出展し、化粧品を製造・販売する企業様に向けて、商品の魅力やブランドメッセージを伝えるための「パッケージ(包装資材)」をご提案します。
【開催概要】
名称 第3回化粧品マーケティングEXPO
会期 2024年1月17日(水)~19日(金)
時間 AM10:00~PM6:00 ※最終日のみPM5:00終了
会場 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
※ザ・パックの出展社ページはこちら
▼来場事前登録はこちらから
https://www.cosme-week.jp/tokyo/ja-jp/register.html?code=0910671125615912-IGB
展示会開催直前となる今回は、ザ・パックブースの展示内容の概要および見どころをコーナーごとにご紹介します。
目次
出展ブース概要
ザ・パックの出展ブースでは、パッケージの利用シーンや特定の業界をテーマとした以下4コーナーに分け、それぞれのテーマに沿ったおすすめのパッケージを展示します。
- デモンストレーション用ブランド「COSMÉLIQA(コスメリカ)」のパッケージ
- 「COSMÉLIQA(コスメリカ)」のホリデーシーズンパッケージ
- D2C業界向けのパッケージ
- ウエルネス業界向けのパッケージ
デモンストレーション用ブランド「COSMÉLIQA(コスメリカ)」のパッケージ
デモンストレーション用ブランド「COSMÉLIQA(コスメリカ)」のパッケージのコーナーでは、ザ・パックのクリエイターが今回の展示会のために作成したデモンストレーション用ブランド「COSMÉLIQA(コスメリカ)」のパッケージを展示します。
「ジェンダーレス」や「環境配慮」といった昨今欠かすことのできないマインドを継承しながらも、ブランドのオリジナリティをしっかり表現できるよう、多様なアイディア・技法を用いてパッケージを製作しました。
表面上は誰でも手に取りやすいシンプルなデザインですが、内側には全面印刷が施されており、商品を取り出す際にブランドの世界観を存分に感じられる化粧箱。
紙の使用量を極力減らすことで環境に配慮しながらも、ボトルのラベルやパッケージへの印刷により、オリジナリティを表現したボトルセットパッケージ。
その他にも、シンプルな構造のなかに“オリジナリティを表現する一工夫”が感じられるパッケージがさまざまと並ぶコーナーです。
ザ・パックのグラフィックデザイナーと構造設計者のクリエイティビティを一目でご理解いただけるコーナーとなっていますので、化粧品ブランドの立ち上げを検討されている企業様やパッケージのリニューアルを検討されている企業様は必見です。
「COSMÉLIQA(コスメリカ)」のホリデーシーズンパッケージ
デモンストレーション用ブランド「COSMÉLIQA(コスメリカ)」が販売する「ホリデーシーズン限定商品」を想定したパッケージを展示するコーナーです。
ホリデーシーズンに高まるギフトのニーズに対応すべく、“特別感”のある形状や加工、サプライズ感を演出するギミックを付与したパッケージなどをご紹介します。
限定商品や高付加価値商品のパッケージの製作を検討中の企業様や、普通とは異なる特別感のあるパッケージをお探しの方にぜひご覧いただきたいコーナーです。
D2C業界向けのパッケージ
D2Cブランドにおすすめのパッケージをご紹介するコーナーです。
企業が消費者とつながり、消費者と直接的にコミュニケーションを取ることが可能になることで、ブランドの“ファン化”を促進することが期待されるD2Cビジネス。注目度はますます高まっています。
D2Cビジネスでは、ECサイトやSNSなどを活用し、非対面で販売がおこなわれることも多いです。その場合、販売員の代わりともなりうる「パッケージ」の役割は特に重要です。
配送コストを抑制する薄型配送箱や、トライアルセット用のパッケージ、小ロット多品種の対応が可能なデジタル印刷手法を使ったパッケージなど、D2Cブランド立ち上げの際に必要なパッケージの導入をよりスムーズにするような制作手法も交えてご紹介します。
ウエルネス業界向けのパッケージ
昨今注目を集めている「ウエルネス市場」向けのパッケージをご紹介するコーナーです。
健康食品等の食品を直接入れるパッケージに使われる「バリア機能付き紙製軟包装」や、飲み忘れを防ぐ「カレンダー機能付きボックス」など、環境への配慮や、消費者にとって価値あるアイディアを盛り込んだザ・パックならではのパッケージをカタチにして展示します。
ウエルネス市場への参入を検討している企業様や、商品だけでなく「パッケージ」でも他社との差別化を図りたいとお考えの企業様必見のコーナーです。
展示概要についてご紹介しました。ご興味のあるコーナーはありましたでしょうか。
ザ・パックのパッケージ製作について、実際に製品に触れながら知っていただける特別な機会です。当日は、主にザ・パックの営業部門とクリエイティブ部門の社員がブースに立ち、皆さまをお出迎えいたします。
少しでもご興味のある方は、下記より事前来場登録のうえ、ぜひザ・パックブースへ足をお運びください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
▼来場事前登録はこちらから
https://www.cosme-week.jp/tokyo/ja-jp/register.html?code=0910671125615912-IGB
■出展予定ブース:東4ホール 3-6
参照:RX Japan「COSME Week 【東京】/会場案内図」
総合パッケージメーカーであるザ・パックは、お客様が考える課題に向き合い、パッケージを通して解決するアイディアをご提供します。
具体的な課題、ご相談やご要望をお持ちの方は、お手数ですが商品お問い合わせまで一度ご連絡ください。
これからも「つつむを知る」では、他のコンテンツでは発信できないパッケージの最新トレンドや、パッケージ製作をご検討中の皆さまの役に立つ情報を色々とお伝えしていきます!
ザ・パックへのお問い合わせやご依頼は、お問い合わせフォームよりお寄せください。