マテリアリティ
マテリアリティ(重要課題)
Environment 環境
事業活動を通じた環境課題の解決
- 環境に配慮した商品企画及び技術開発
- 事業活動全体における環境負荷の低減
- 自然保護と環境保全への貢献
Social 社会
人を大切にし、人を育てる
- 社員の健康増進と安全の確保
- パッケージのトータルソリューション力の育成と醸成
- 社員が活躍できる多様な働き方の推進
取引先・顧客との信頼関係の構築と深化
- 顧客とのブランド価値の共創
- 取引先との協業による品質維持・向上
社会の発展と繁栄への貢献
- 次世代育成への貢献と環境意識の啓蒙
- 多様化する社会課題の解決
Governance ガバナンス
経営基盤の強化
- 経営の健全性・透明性・効率性を確保
- サプライチェーンリスクマネジメントの推進
ESG観点で整理したマテリアリティ一覧
主要テーマ | マテリアリティ | 取り組み | SDGsとの 関連 |
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E (環境) |
事業活動を通じた 環境課題の解決 |
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主要テーマ | マテリアリティ | 取り組み | SDGsとの 関連 |
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S (社会) |
人を大切にし、 人を育てる |
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取引先・顧客との信頼関係の構築と深化 |
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社会の発展と 繁栄への貢献 |
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主要テーマ | マテリアリティ | 取り組み | SDGsとの 関連 |
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G (ガバナンス) |
経営基盤の 強化 |
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特定プロセス
Step
サステイナブル経営推進室がマテリアリティ特定のプロジェクトメンバーとなり、勉強会を実施
営業、品質管理、財務、法務、人事、総務、事業戦略等の部署から各1名以上がプロジェクトチームに所属し、勉強会を複数回実施。 用語や他社のサステナブル経営などについて理解を深めました。役員を対象とした勉強会も実施し、サステイナブル経営・価値創造ストーリー・TCFDへの取り組みについて理解促進・議論を行いました。
Step
バリューチェーンを整理し、自社の経営資本(強み)を把握
自社のバリューチェーンを詳細化し、他社との差別化要因や当社の独自性を把握しました。
それに沿って、財務資本、製造資本、人的資本、知的資本、社会・関係資本、自然資本から構成される「経営資本」を洗い出しました。
Step
経営資本を維持、拡大するためのテーマ=課題を列挙し、各課題における取り組みを定義
6つの資本から構成される経営資本をどのように維持・拡大していくかを検討し、その上で課題となることを洗い出しました。さらに、環境、顧客、人・労働、地域・社会、経営の各課題における取り組みを定義しました。
Step
「ステークホルダー」及び「当社」における重要性を考慮して、「マテリアリティ(重要課題)」を決定
Step
サステイナブル委員会から取締役会に答申し承認
KPI
主要テーマ | マテリアリティ | KPI | 達成目標年度 | 設定・更新年月 |
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事業活動を通じた 環境課題の解決 |
環境に配慮した商品企画及び技術開発 | FSC®商品(紙袋・紙器・段ボール)の 売上高※1構成比を50%以上にする |
2030年度 | 2023年9月設定 |
事業活動全体 における 環境負荷の低減 |
CO2排出量(Scope1+2)を 2018年度比で46%削減する |
2030年度 | 2023年9月設定 | |
自然保護と環境保全への貢献 | ザ・パックフォレスト®環境基金活動の 年間活動回数を15回、参加人数を500人にする |
2030年度 | 2023年9月設定 | |
人を大切にし、 人を育てる |
社員が活躍できる多様な働き方の推進 | 管理職(課長以上)に占める女性の割合を 15%以上にする |
2030年度 | 2023年9月設定 |
取引先・顧客との 信頼関係の 構築と深化 |
顧客とのブランド 価値の共創 |
ザ・パックフォレスト®環境基金の賛同社数※2を 300社にする |
2030年度 | 2023年9月設定 |
- ※1売上高 = ザ・パック単体の紙加工品事業全体
- ※2売上実績のある会社数をカウント
- (FSC® C020517)