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マテリアリティ

マテリアリティ(重要課題)

Environment 環境

事業活動を通じた環境課題の解決

  • 環境に配慮した商品企画及び技術開発
  • 事業活動全体における環境負荷の低減
  • 自然保護と環境保全への貢献

Social 社会

人を大切にし、人を育てる

  • 社員の健康増進と安全の確保
  • パッケージのトータルソリューション力の育成と醸成
  • 社員が活躍できる多様な働き方の推進

取引先・顧客との信頼関係の構築と深化

  • 顧客とのブランド価値の共創
  • 取引先との協業による品質維持・向上

社会の発展と繁栄への貢献

  • 次世代育成への貢献と環境意識の啓蒙
  • 多様化する社会課題の解決

Governance ガバナンス

経営基盤の強化

  • 経営の健全性・透明性・効率性を確保
  • サプライチェーンリスクマネジメントの推進

ESG観点で整理したマテリアリティ一覧

  主要テーマ マテリアリティ 取り組み SDGsとの
関連
E
(環境)
事業活動を通じた
環境課題の解決
  • 環境に配慮した商品企画及び技術開発
  • 森林認証紙・混抄紙など環境に配慮した原材料の開発・調達・提供
  • 原材料使用量が少ないパッケージの提案
  • パッケージ使用時の作業効率化を提案
  • プラスチックラミネートに代わる表面加工技術の提案
  • プラスチックパッケージに代わる紙製パッケージの開発
  • アフターユースのできるパッケージの開発
  • 環境対応プラスチックパッケージの開発
  • 事業活動全体における環境負荷の低減
  • 製造工程で利用した水を浄化・再利用
  • CO2排出量(原単位)の削減
  • 再生可能エネルギーへの転換
  • 産業廃棄物の適正管理と排出量削減、リサイクルの推進
  • 自然保護と環境保全への貢献
  • 森林・山地の保全・回復への取組み
  • 生態系に配慮した樹木を植樹
  • 海岸や河川の保全・回復など新しい環境基金の設立
  • 自然保護と環境保全につながる投資
  主要テーマ マテリアリティ 取り組み SDGsとの
関連
S
(社会)
人を大切にし、
人を育てる
  • 社員の健康増進と安全の確保
  • 健康経営宣言による従業員と家族の健康維持・増進
  • 製造現場の安全施策
  • 自然災害発生時の社員安全確保のために防災備蓄品の充実
  • パッケージのトータルソリューション力の育成と醸成
  • パッケージラボを通じて「パッケージのトータルソリューション企業」を支える専門集団の醸成
  • パッケージノウハウのデータベース化と活用
  • DXによる業務効率化と提案力強化
  • 現場参画の各種研究会による商品開発
  • 社員が活躍できる多様な働き方の推進
  • ライフスタイルにあわせた働き方の環境整備
  • 女性活躍推進のための行動計画の推進
  • 安心して働ける処遇、定年後も見据えた制度設計の実施
  • テレワーク環境の整備やコミュニケーションツールの導入
  • ジョブローテーションによる社員の能力開発、人材配置の適正化
  • よりオープンな人事評価制度の構築
取引先・顧客との信頼関係の構築と深化
  • 顧客とのブランド価値の共創
  • 顧客課題を把握・分析し、課題解決のためのソリューションを提供
  • 国内外のパッケージ収集と市場動向・トレンドの発信
  • 省人・省力・機械化への流通・物流ソリューションの複合提案
  • 森林保全に繋がるザ・パックフォレスト®環境基金参画への提案
  • 取引先との協業による品質維持・向上
  • 生産委託先との生産技術の共同開発、量産化の確立
  • 品質管理体制強化による品質の向上
  • 環境に配慮したロジスティクスの構築
社会の発展と
繁栄への貢献
  • 次世代育成への貢献と環境意識の啓蒙
  • 小学生向けものづくり体験教室を実施
  • オンラインを含む教育系コンテンツへの参画
  • 次世代育成につながる投資
  • 環境意識の啓蒙につながる活動への参画、賛同
  • 多様化する社会課題の解決
  • PASシステムの推進による省人・省力・省CO2
  • 人手不足の問題解決につながるパッケージの開発
  • パッケージと梱包・物流設備を組み合わせたトータルソリューションを提案
  • 障がい者の雇用創出や自立・就労支援につながる活動への賛同
  • 子どもの環境保護支援活動への賛同
  主要テーマ マテリアリティ 取り組み SDGsとの
関連
G
(ガバナンス)
経営基盤の
強化
  • 経営の健全性・透明性・効率性を確保
  • コーポレート・ガバナンス体制の整備
  • コーポレートガバナンス・コードの全原則に関する取り組み状況を開示
  • Cライン(コンプライアンス・ライン/内部通報制度)による経営の健全性を強化
  • 経営陣の指名における決定プロセスの公正性・客観性を担保する運用
  • 株主を含むステークホルダーへの情報開示の充実
  • 取締役会の多様性確保
  • サプライチェーンリスクマネジメントの推進
  • 調達・生産・販売におけるさまざまなリスクに対応するサプライチェーンの強化
  • レジリエンス(復旧力)強化による事業継続計画の適正運用
  • サイバーリスクによる情報漏えい、システム障害への対策

特定プロセス

Step

サステイナブル経営推進室がマテリアリティ特定のプロジェクトメンバーとなり、勉強会を実施

営業、品質管理、財務、法務、人事、総務、事業戦略等の部署から各1名以上がプロジェクトチームに所属し、勉強会を複数回実施。 用語や他社のサステナブル経営などについて理解を深めました。役員を対象とした勉強会も実施し、サステイナブル経営・価値創造ストーリー・TCFDへの取り組みについて理解促進・議論を行いました。

Step

バリューチェーンを整理し、自社の経営資本(強み)を把握

自社のバリューチェーンを詳細化し、他社との差別化要因や当社の独自性を把握しました。
それに沿って、財務資本、製造資本、人的資本、知的資本、社会・関係資本、自然資本から構成される「経営資本」を洗い出しました。

Step

経営資本を維持、拡大するためのテーマ=課題を列挙し、各課題における取り組みを定義

6つの資本から構成される経営資本をどのように維持・拡大していくかを検討し、その上で課題となることを洗い出しました。さらに、環境、顧客、人・労働、地域・社会、経営の各課題における取り組みを定義しました。

Step

「ステークホルダー」及び「当社」における重要性を考慮して、「マテリアリティ(重要課題)」を決定

Step

サステイナブル委員会から取締役会に答申し承認

KPI

主要テーマ マテリアリティ KPI 達成目標年度 設定・更新年月
事業活動を通じた
環境課題の解決
環境に配慮した商品企画及び技術開発 FSC®商品(紙袋・紙器・段ボール)の
売上高※1構成比を50%以上にする
2030年度 2023年9月設定
事業活動全体
における
環境負荷の低減
CO2排出量(Scope1+2)を
2018年度比で46%削減する
2030年度 2023年9月設定
自然保護と環境保全への貢献 ザ・パックフォレスト®環境基金活動の
年間活動回数を15回、参加人数を500人にする
2030年度 2023年9月設定
人を大切にし、
人を育てる
社員が活躍できる多様な働き方の推進 管理職(課長以上)に占める女性の割合を
15%以上にする
2030年度 2023年9月設定
取引先・顧客との
信頼関係の
構築と深化
顧客とのブランド
価値の共創
ザ・パックフォレスト®環境基金の賛同社数※2
300社にする
2030年度 2023年9月設定
  • ※1売上高 = ザ・パック単体の紙加工品事業全体
  • ※2売上実績のある会社数をカウント
  • (FSC® C020517)

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